新しいことに挑戦し続ける
ずっとこのままではいられない
私たちは、今生きてこの地球に存在しています。
私たちは、常に時間の経過と共にこの地球ライフを過ごしています。
ですからずっと同じ場所や同じ状況に留まるということはできないのです。
ずっと同じ歳ではいられないし、心臓だって動き続け、呼吸し続けます。
風は吹き、木々は成長し、四季は巡ります。
この世界に生きるということは、変化し続けていくということがベースにあるのです。
私たちは、時に変化を恐れエゴや生物的な反射、反応からそれを跳ね除けようとしたり、逃げ出そうとします。それでも変化の波は、ずっと追い続けてくる。
誰でも生きていれば、平等に時間の経過を体験していきます。
(時間の密度の濃さは人ぞれぞれです。同じ人でも充実した日もあれば、悶々とした日々、ダラダラしている時間、伏せってしまう日々があるように)
ずっと同じまま、変化がないということは、ある意味の「死」を表すことにもなるのです。
「生」とは動くということに他なりません。
常に進化、挑戦していく
私たちは、実は常に進化をする生き物です。
様々な体験から学び、データを取りそれを参照していくことで(速さや量は個人差があれど)少し前よりも賢くなったり経験を積むことができます。
スムーズな進化もあれば、困難に立ち向かうことで体得できる進化もあるでしょう。どうにかならないものか?と生き物は考え、その形態や種を変化させていく。
私たちはチャレンジすることは前提ということなのです。
私たち全員がチャレンジャーであるということを意識すると「怖いけれど、挑戦してみよう!」と一歩が出やすくなるかもしれません。
怖さを認めたら手放せる
誰だって新しいこと、初めてのことは怖いものです。勝手がわからないからドギマギするし、時間も掛かるかもしれない。なんならちょっとドジってミスしたりなんかして当然なのですが、どうも私たちは間違えることに対して恐れを抱きやすいという性質があります。
「間違い=死」の歴史が長いため、遺伝子的にもホメオスタシスが働いて新しいことを怖がることで生命としてリスクヘッジをしようと無意識にしてしまうためと考えられます。もちろん過去のトラウマや過去世から引きずってきたものもある可能性も存在します。
ともかく怖いと感じることは、前提としてあるんだ!ということを覚えておくだけでも、「そうよね。当然よね。だって初めてだし、うまく最初からできないかもしれないし、怖くて当然。」とその怖さを認めることで、自分なりに安心し、そして無用な恐れを手放すことが可能になって行きます。
「怖いと分かっていながら、挑戦していくんだ!それが生きることなんだ!」という意思の元過ごしていけば心強いお守りになってくれるでしょう。
それでも自力ではどうしようもないと感じる方へ
いろいろと怖すぎて、長年上手く動けていない・・
変化することを、相手にもして欲しくないと思っていた。
「変化なんてする必要はないんだ!」と自分に言い聞かせてきた。
など
それぞれにお感じになられる方も多いかもしれません。
そんな方に向けて、各種サービスを行っております。
ご自身にしっくりとくるものがあるか、是非感じてみてください。
あなたには、それを選び取る感性と力が備わっています。
もし錆びついているのだとしたら、そのサビを取り除いてみてはいかがでしょうか?
私、神田グレイスゆり子がサポートさせていただきます。
愛を込めて
神田グレイスゆり子
関連情報